人生の期待値

元パチプロはこれからどう生きる?

本を読むのは難しい。

今年は新しいことに挑戦の年と決めた。

その第一歩が本を読む事。

読書って大人の趣味感あるよね。

今まで本を読む習慣が無かったからとても難しい。

 

1.何から読んでいいか分からない。

 

本と言ったらとりあえず本屋だろ。そう思って本屋に行った。

 

本多すぎ

 

本の洪水か?読書家はこの中からどうやって今日の1冊を決めているんだ?

タイトルで選んでいるのか?

もしそれで糞つまらない本を選んでしまったら、読書人生1日目で終わってしまうぞ。

 

分からない時はググる、インターネットに毒された子供部屋おじさんにはそれしか手段が無い。

テレビで紹介されていて記憶に残っているタイトルがあった。

コンビニ人間と言う本だ、早速調べてみる。

 

f:id:seiya0314:20200316235904j:plain

 

ハメか?自分で決められない俺をあざ笑っているのか?

検索の方法が悪かったな。

シンプルに「本 おすすめ」とかで検索しよう。

すると出てくる出てくるおすすめな本○○選。

ですぎる、結局1冊に決められない。

結局その日は何も買わず本屋を後にした。

 

最初の1冊が決まらなくて本を読むのを始められない。

自分で決められないのであれば頼るべきは友人だろ。

手あたり次第聞いてみる事にした。

すると一人の友人がぜひこの本を読んでほしいと言ってきたので、それを読むことにした。

 

octodondegus.hatenablog.com

 

 

2.本が読めない

 

読む本は決まった。ようやく読書人生の第一歩が踏み出せる。

ページをめくる、漫画とは違う紙の質感だ。文字がギュッと詰まっている。

1ページ読むのに何分かかるんだ?そもそもこの本は何百ページあるんだ?

これは手ごわそうだ。

高い壁ほど登った時気持ちがいいってミスチルも言ってたし、頑張って読むぞ。

そして感想を語り合うんだ。

 

しかし30分後には本を読んでいなかった。

なぜこんな事になってしまった。予定では気づいたら3時間経っていて、本は時間を忘れてしまうぜとか言っているはずだったのに。

原因はパソコンだ、本を読むだけだと時間が勿体ないと思いyoutubeで動画を流しながら本を読んでいた。

集中できるはずもない、気が付けば動画の方に引っ張られていた。

しかし原因が分かったのなら対処をすればいい、人は成長することができる。

パソコンの電源を落とし読書を再開することにした。

 

1時間が経った、何ページ読めただろうか。

結果は5ページしか進んでいなかった、1ページに12分。

何故そんなに遅いのか理由は簡単だ。

気づいたらスマホを弄っていた。

原因は通知だ。通知を見る為にスマホを触ったのが終わり、読書より手軽で受動的な娯楽の誘惑に負けてしまう。

しかし人は成長することができる。

スマホの通知を切り読書を再開することにした。

 

それからパソコンもスマホも触らず5時間が経った。何ページ進んだだろうか、5時間もあれば読み終わるのか?

結果は20ページほどしか進んでいなかった。

そう寝ていたのだ。睡眠と言う快楽に身を任せ、至福のひと時を過ごしてしまった。

結局その日は30ページしか読めなかった。

 

3.内容を理解していない

 

自宅では本を読めないと思い、翌日はスマホも持たずに外で本を読むことにした。

幸い近くに公園がある、公園なら誘惑されることはないだろう。

何もなければ本を読むしかない、少なくともこの作戦で本を読むことには成功した。

しかし別の問題も見えてきた。

文字を読む事はできる。日本の識字率は99%だ、義務教育も受けている。

しかし内容が入ってこない、書いてある事を理解するのに何回も読み直してしまう。

難しい事が書いてあるわけじゃない、ただ読んでいるだけで1行前の内容を覚えていなかったりする。

 原因が分からないから対処もしようが無い。

ずっと本を読めば治っていくんだろうか。

 

 

3月から本を読み始めて7冊の本を読んだ。最初にしてはいいペースだと思う。

まだ自分から本を読む体にはなってはいない。

読む時間を決めて強制的に読んでいる。

せっかく始めたから半年は続けてみよう。

電子書籍は1冊買ったが今の俺には良くない。スマホに誘惑に勝てないのにスマホで本を読むのは難しい。自分から読みたいと思うようになったらチャレンジしてみよう。

実際の本は場所をとるから電子書籍の方がいいって言われるけど、場所とるくらい読める様になってから考える。今は文字の洪水の中で生き残ることを考えるだけだ。

 

にほんブログ村 その他日記ブログへ
にほんブログ村