人生の期待値

元パチプロはこれからどう生きる?

今週読んだ本

今週は3冊の本を読めた。

公園読書はいいな。お日様を浴びて生を実感できる。

ピクニックシート敷いて寝転がりながら読書したい。

でかい公園なら許される感じあるよな。

 

1冊目はこれだ

 

 アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した~潜入・最低賃金労働の現場~

 

題名の通り最低賃金の現場ルポ。

企業がいかに底辺労働者から搾取するかが分かる1冊。

しかしこの現代の奴隷とも言えるシステムのおかげで自分たちの生活が潤っているから何とも言えない。

アマゾンのピッキングはパチプロ稼働に通ずるものがあって心が軋む。

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

アマゾンの倉庫で絶望し、ウーバーの車で発狂した

 

 

次はこれだ。

 

君たちはどう生きるか

 

2年前に漫画版が話題になったなと思っていたが、元々は80年前の作品だったんだな。

道徳の教科書を綺麗にまとめました感が強い。

ひねくれた生き方をしてきたから、今更立派な生き方ができない自分がちょっと嫌になる。

この本は中学生の時に読みたかったな。

君たちはどう生きるか

君たちはどう生きるか

  • 作者:吉野源三郎
  • 発売日: 2017/08/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

最後はこれ。

 

火花

 

ピースの又吉が芥川賞貰ってたやつ。

単純にお笑い芸人がどんな文章を書くか気になっていた。

主人公が師と仰ぐ神谷が若いころの自分と重なると同時に、今の自分はなんてツマラナイ人間になってしまったんだろう。

芸人が書く芸人の厳しさも知れる。

火花 (文春文庫)

火花 (文春文庫)

 

 

 

おススメの本があれば書いてほしい。