人生の期待値

元パチプロはこれからどう生きる?

マイナンバーカードを発行した。

ずっと勘違いしていたんだけど、マイナンバー通知カードってマイナンバーカードではないんだな。

マイナンバーカードが必要になったから申請しに行った。

申請には通知カードが必要だが、俺は通知カードを紛失していた。

ネットで調べると、通知カードを再発行したのちマイナンバーカードを申請する手順になるらしい。

どちらも1か月程かかるらしい。

しかし実際に役所に手続きに行くと、通知カードを再発行しなくても直接マイナンバーカードを作れると言われた。

 

申請してから40日くらいでマイナンバーカードの交付通知書が届いた。

直接届くわけではなく、自分で取りに行かないと行けないみたいだ。

しかも事前に予約をしなければいけない、当日受取もできない。

受付も平日しかやってない為注意が必要だ。