人生の期待値

元パチプロはこれからどう生きる?

パチプロが聞かれる質問に答えていく。

パチプロを長年やってきて、その中で素人に聞かれた質問に答えていく。

 

1.パチンコのボタンは押す意味があるのか?

 

無意味。

ボタンを押しても確率は変わらない。

演出が見れるだけで意味は無い。

逆に言うと確率は変わらないから押したかったら押してもいい。

 

2演出は覚えた方がいいのか?

パチンコではほぼ意味ない。

使う場面は設定付きパチンコや潜伏確変、確定演出出現時に手を止めるくらい。

パチスロは結構重要。

設定推測、前兆確認、ゾーン推測、出玉にかかわる部分に深く関係している。

パチンコは毎ゲーム完全確率で抽選されているけど、パチスロはあらかじめ当たるゲーム数が決められている機種が多いから。

 

3.打ってる時にやる事

パチンコは千円あたりの回転数、1回の当たりでの出玉、電サポ中の球の増減。

この3つは必須。

少し踏み込むと1時間当たりの回転数、ステージ入賞率とかも調べる。

パチスロは設定判別に必要な小役や演出を数える。

自分の左右の台もチラ見して数える。

1時間ごとに自分が打ってる機種の全台データ確認。

パチスロは設定が見て分からない分他人の台のデータも集めて精度を高めることが大事。

 

4.勝った時

他のプロがどうかは知らないけど、勝った時でも散財はしない。

勝った時ほど気を引き締める為に自炊して寝る。

素人がお金無くなる理由だと思う。

素人は勝った時に気が大きくなって必要のない物を買ってしまうから、負けた時に金が無くなってしまう。

 

5.攻略法について

大当たり誘発打法や連荘打法は99%嘘

昔はプログラムやメーカーの管理の甘さからバグや仕込みがあったけど年々無くなっている。

あったとしても一般には出回らない。

ネットで売ってる攻略法とかに騙されない様に。