人生の期待値

元パチプロはこれからどう生きる?

デグーを多頭飼いして分かったこと

デグーを飼い始めて4年目になるのかな。

最初はオスを1匹買った。

その時仕事が忙しくてあまり家にいなかったから半年くらいでメスを1匹追加購入

1回くらいは子供産ませてもいいかなと思って同居させてたら無事妊娠、そして出産、5匹。

出産した日にオスを別居させたけど、その日にまた妊娠してたみたいで3か月後にまた5匹。これは失敗だった、出産初日の妊娠はありうるって知ってたのに離すのが遅かった。

これで12匹、その後近くのホームセンターで飼育環境の悪いデグーが売れ残ってたから買ってしまった。そのホームセンターは潰れた。

これで14匹。

ケージは5個、一番でかいケージはメス7匹で暮らしている。

 

多頭飼いで分かったのは、飼育下でも野生の群れの行動が見れる。

野性の群れは見張りをたてるって見たけど、本当だった。

寝てる時1匹絶対見張りがいる。

 

あとオスだけのコロニーはなんかベタベタする。

オス1匹のケージで飼ってる奴はベタベタしないから、たぶん精子をぶっかけあってるんだと思う。

f:id:seiya0314:20200611064645j:plain

f:id:seiya0314:20200611064649j:plain

f:id:seiya0314:20200611064653j:plain

f:id:seiya0314:20200611064657j:plain